
元気に進化

心と体を元気に進化させる事を考えるブログ

【猫のしっぽの種類と骨の形も色々】病気もわかる猫の気持ち備忘録

しっぽが長い猫が多い理由

 

f:id:goux1588:20161201181055j:plain


上の画像どうですか?僕はあまりにも長いしっぽでびっ

くりしました。

 

猫のしっぽは遺伝子で決まると言われています。

 

しっぽが長い猫と短い猫がいますが、長い猫の数の方

が圧倒的でしょう。

 

実はそれにはちゃんとした理由がありまして、猫にっ

とてしっぽはとても重要な役割をしていたんです。

 

一つは体のバランスを取る為に利用しています。

猫は高い場所から逆さまになって落ちても、くるりと

回転して体操選手顔負けの着地を決めます。

 

しっぽでバランスをとっているからこそ成せる技なん

です。

 

他にもしっぽには役割があって、仲間とのコミュニケ

ーションを取るのに役立ちます。

 

本来は猫同士の意思疎通の為に利用していまいたが、

人間にも同じ動作をするので、僕たちも猫の気持ちは

把握する事が出来ます。

 

そして寒い季節にはしっぽを自分にまきつけて、暖を

とるのに役立ちます。

 

ですから、しっぽの短い猫達はしっぽの長い猫に生存

競争で負けて、少なくなっていったようです。


しっぽが短い猫が好まれていた

 

f:id:goux1588:20161201181115j:plain


みなさんもしっぽが短い猫は見た事があると思います

が、にはしっぽそのものがない猫もいます。
上の画像を見るとなんだかかわいらしいですね。

 

しっぽが短い猫は臆病で、あまり人になつかないとい

う飼い主からの意見が多いみたいです。

 

しかし猫には生まれつきの性格があって、
「そういう傾向が強い」という表現の方が正しいと思

います。

 

江戸時代ではしっぽが短い猫の方が好まれていたよう

です。

 

それには理由があって、しっぽの長い猫は「猫又」と

いう妖怪になると信じられていたからです。

 

人間の言葉がわかるというので、会ってみたい気もし

ます。


威嚇だけじゃない!猫のしっぽが膨らむ時

 

f:id:goux1588:20161201181142g:plain


猫のしっぽが膨らむのは、一つはご存知の通り相手を

威嚇する時です。
ミーハー風に言うと「タヌキ状態」とも言いますね。

 

威嚇している時は根元だけが持ち上がり、しっぽが
「への字」になります。

 

しっぽが膨らむ事で、敵猫に自分の体を大きく見せ

ているんです。

 

また猫によっては、撫でてあげたり、うれしくて興

奮する時にもしっぽが膨らむ事があるようです。

 

猫好きで猫を何匹も飼っている僕でさえも、画像や

動画でしか見た事がありません。

 

ですからかなり珍し行動だと思います。
あと生まれつきしっぽが太い猫もいるようですよ。


「嫁さんか!」猫がしっぽをパタパタと振る時


犬がしっぽを振る時は喜んでいる時ですが、猫がしっぽ

パタパタと振るのはイライラしている時です。

 

一緒に暮らしていて普段は仲の良い猫通しでも、相手猫

に対して「俺は今機嫌が悪いんだ」とアピールします。

 

飼い主が少しいたずらをした時にも、飼い主に対して
パタパタと意思表示します。

 

しっぽをパタパタと床に打ち付けている様子は

「いかにも」という感じです。

まるで機嫌の悪い嫁さんのようです。


猫がしっぽを立てる時

 

f:id:goux1588:20161201181159j:plain


猫がしっぽをピンと立てる時には二つのパターンがあり

ます。

一つは、虫やネズミなどの獲物にとびかかろうとする時

に、集中力を高める際に立てます。

 

そして猫がしっぽをピンと立てる二つ目の理由は、甘え

る時です。

 

しっぽを立てて、飼い主の足にしっぽをまきつけてきた

時は、甘えモードMaxの時です。

 

人間に対してはほとんどがご飯をねだる時に見られる仕

草で、「つんでれ」な所がまたかわいいですね。

 

子猫の時にはしっぽを立てる事で、親猫に排泄物をなめ

てもらいます。

 

子猫の時にやっていたこの行動が、大人になっても影響

しているそうです。


猫がしっぽ噛む、追いかけるはリストカット?

 

f:id:goux1588:20161201181212j:plain


子猫が自分のしっぽを追いかける所や、噛むのを見ると

微笑ましくなりますね。

 

しかし大人の猫がそのような行動をしていたら危険なサ

インの可能性が高いです。

 

猫はストレスを感じると自傷行為をする場合があります

大人の猫がしっぽを追いかけたり噛むことは、自傷行為

の前段階かもしれません。

 

またストレスが原因の他に、しっぽに痛みや怪我があっ

たり、脳腫瘍や脊髄腫瘍などの脳神経系が原因の場合も

あります。

注意して見てあげて下さいね。


猫のしっぽと恐竜の骨


猫のしっぽはくねくね曲がるので、骨があるのかな?

と疑問に思う方もいます。

 

もちろん猫のしっぽにもちゃんと骨はありますよ。

細かい骨がたくさん繋がってるので、くねくね曲げら

れます。


恐竜の化石の首の部分をイメージしたらいいと思いま

す。


猫のしっぽも種類がこんなに!

 

f:id:goux1588:20161201181229g:plain


猫のしっぽにもこんなに種類があるなんてびっくりしま

すね。

 

その中でも6番はとても珍しく、コークスクリューテイ

ルという名前です、

ボクシングの技のような名前ですね(笑)

 

ブタのしっぽによく似ていて、ピギー(子豚)テイルと

も言われます。


猫のコスプレ、しっぽだけだとサイヤ人?

 

f:id:goux1588:20161201181249j:plain


猫が好きな男性は性格が猫みたいな女性を好む人が多い

見たいです。

たぶん猫のコスプレしている女性も好きかも。

 

猫のしっぽのコスプレは、猫耳とセットじゃないとサイ

ヤ人みたいになるので注意して下さいね(笑)

 

人気記事▼

さくら猫とは?さくら猫基金が不幸な命を根絶する

【盲導犬の受け入れ拒否は違法】法律が浸透していない 

今から使える!イライラを消し去る考え方 

【ポンタポイント】1ポイント1円と変えたら損しますよ 

ディズニーランドで混雑せずにアトラクションを楽しむ方法